目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

調味料の更新!

やっとこれまで使っていた調味料類の交換時期がやってきました!

調味料は、1、2日で使い切れないので、添加物を気にしながらも、なかなか更新できずにいました。でも、すべての物事には終わりがあるように、一個ずつ使い切っていっております。

無添加の調味料あるいは「なるべくよさそうな」調味料を探すぞ〜😤

で、まず更新したのはオイスターソース

f:id:ankenko:20191114081432j:image

食品表示がこちら。

f:id:ankenko:20191114081440j:image

もう何回か使用しているのですが、これはうまい❣️ あきらかに前のやつ(どこのメーカーか忘れましたが、カラメル色素は確実に入ってました)より、ちゃんと牡蠣の味がする! というより、前のやつは牡蠣の味がしなかったなぁと改めて思いました。で、たて続けに何日か連続して料理しちゃいました。具材がなんでも合いそう🤤

次に

f:id:ankenko:20191113230734j:image

f:id:ankenko:20191113230747j:image

これがいいのかどうか? もうちょっと調べてから買った方が良かったのかもしれない。塩の情報は多くて手抜きしちゃいました。私は万葉集の歌が書かれてあるのに惹かれて購入しました〜💕 (結局、選択基準が微妙にミーハー😅)

そして、マヨネーズもついでに買っちゃいました。マヨネーズはキュー◯ーのがまだ少し残っていたのですが、「植物油脂の塊かぁ」と思うと、ここのところ使用できないでいたので、この際マヨ断捨離をすることにしました。で、更新マヨはこちら。

f:id:ankenko:20191114081757j:image

f:id:ankenko:20191114081833j:image

多分、余計なもの、そんなに入ってないよね。

f:id:ankenko:20191114081853j:image

一番上の「おかげさまで“マヨネーズ”です」が気になったので読んでみると、「蜂蜜が入っていても“マヨネーズ“と呼べるようにJAS規格が変わりました」と。厳しいんですね、マヨネーズになるのも。

添加物が少なくて、おいしければ、名前は私は全く気にならないのですが、よく考えたら、そういう私だってマヨネーズを探し求めて買ったんですよね。やっぱり、名前は大事ということか。

マヨネーズは今朝さっそく美味しく頂きました。

なるほど、いつも食べていたマヨネーズとは少し味が違います。マスタードの味かも。今日食べたのは辛口なだからか、マスタード味が効いています。手作り感がとてもよい❣️ せっかく「マヨネーズになりました」宣言をしていますが、いっそ名前をマヨネーズとするより、改名して新しいソースとしてにした方がよいかもしれないなと思いました。

いやはや、製造者のみなさまに感謝です❣️