目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

嘘をついていました🙇‍♀️

2日前に「加工品を久しぶりに買った」などということを書き、食材からせっせと料理をする日々をアピールするかのような振る舞いがありましたが、久しぶりじゃないですよ!

よくよく考えたら毎日加工品を買っていましたよ、私😅

例えば、出来るだけ毎日いずれかは取ろうと思っている納豆、豆腐、もずく酢、ヨーグルト。パンだって、買ってます。あと、バター、チーズ……。数えたらキリがありません。

現代において、加工品を全く買わない方が難しい、ということを覚えておかねばなりませんね😓

そんなわけで、買ったものの記録「もずく酢」編

f:id:ankenko:20191203233703j:image

名前は「沖縄産味付もずく黒酢入り」……商品名というより、そのものずばりな名前ですね。まるで小◯製薬の商品名のよう🤣

原材料名で気になるのは「醸造酢」「米発酵調味料」「ビタミンB1」かな……。

醸造酢の日本農林規格(昭和五十四年六月八日農林水産省告第八百一号)より

次に掲げるものをいう。

1 穀類(酒かす等の加工品を含む。以下同じ。)、果実(果実の搾汁、果実酒等の加工品を含む。以下同じ。)、野菜(野菜の搾汁等の加工品を含む。以下同じ。)、その他の農産物(さとうきび等及びこれらの搾汁を含む。以下同じ。)若しくははちみつを原料としたもろみ又はこれにアルコール若しくは砂糖類を加えたものを酢酸発酵させた液体調味料であつて、かつ、氷酢酸又は酢酸を使用していないもの

2 アルコール又はこれに穀類を糖化させたもの、果実、野菜、その他の農産物若しくははちみつを加えたものを酢酸発酵させた液体調味料であつて、かつ、氷酢酸又は酢酸を使用していないもの

3 1及び2を混合したもの

4 1、2又は3に砂糖類、酸味料(氷酢酸及び酢酸を除く。)、調味料(アミノ酸等)、食塩等(香辛料を除く。)を加えたものであつて、かつ、不揮発酸、全糖又は全窒素の含有率(それぞれ酸度を4.0%に換算したときの含有率をいう。)が、それぞれ1.0%、10.0%又は0.2%未満のもの

農林水産省HPより醸造酢の日本農林規格:農林水産省

醸造酢の時点でもはや色々なものが追加されているんですね😅

  • 米発酵調味料

仰々しい名前ですが、どうも「みりん」のようですね。調味料類になると、その作っている会社や製法までわからないと、はっきりとした内容物を知るのは難しそうです。

これってサプリ的なものが添加されているということでしょうかね。

ビタミン類については気になるのはネット情報がわんさとあるようですね……。ほんとキリがない。と、毎日思い知らされます。

しかし、時間の都合で今日はこれにて😪