目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

【買わないレシピメモ】めんつゆ

最近、加工品をあまり買わなくなったのですが、そうすると食べるものが限られてきました。

そして、その都度、クックパッド先生にお世話になっています。

が、それも結構めんどくさいので、美味しかったものはメモを残しておこうと思います。

 

まずは「おそば」……のツユ

《作ろうと思った経緯》

さすがに麺を打つところからは始められないので、麺は購入です😅

以前はめんつゆを買っていたのですが、濃縮つゆは薄め方が下手で、いつもおいしくできずに好きじゃありませんでした。それに、砂糖やらアミノ酸やら色々入っているようだし(←付け足しの理由)

で蕎麦つゆを買っていたのですが、そばに対してツユの値段が高いなぁと思っていたので、家にあるもので作ることにしました。

情報源はもちろんクックパッド先生。ほんとは引用元を出すべきかもしれませんが、少々好みに合わせて変更したのでよしとします。

材料(1人分):

水300ml

しょう油 大1

ミリン 大1

だしの素 少々
これを煮立てる。→完成。

 

以上!