目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

はじめまして!

といっても、はてなブログ2度目のチャレンジです。

いや、ブログ自体は何度目かのチャレンジですが💦

 

この度、テーマを決めました! 

 

「食」

 

です。

 

もともと美味しく食べるのは好きなのですが、最近特に気になるようになったのが食の安全です。

 

なぜ今さら、食の安全か?

実にところ、特に大きな使命感とかがあるわけではなく、個人的な「偶然」が積み重なっただけなのですが、1記事目なので記録しておきます。

 

  • 去年一年が私にとって健康のエアポケットだった

私は持病が1つあるものの、基本的に健康優良児。なのに、去年、突然一気に体調不良に襲われました。しかも、目に見える不調ばかり。例えば、ものもらい、顔の蕁麻疹、骨折……(最後のは、体調不良というより、私の不注意ですが……😂)ものもらいなんて大したことない思っていたけど、去年のやつは「しつこい」んです。3ヶ月ほど治りませんでした。しかも、春と秋の2回。しかも、秋のは半年くらい収まりませんでした。かなりショック。

 

  • たまたま行った整体に「危険な食品」についての本があった

体調不良の中に関節痛もあったのですが、その関係で整体に行きました。待合室に置いてあった本がこれです。

『コンビニの「買ってはいけない」「買ってもいい」食品:完全ガイド』、渡辺雄二著、大和書房、2015年

何気なく手にとって、パラパラとめくると、目が離せませんでした。「発がん物質」がどうの、「遺伝子への影響」がどうの……。

それまでも「アミノ酸は良くない」とか「マーガリンは良くない」とか、聞いたことはあったのですが、それほど意識していませんでした。何にどう良くないのかまで知らなかったからです。この本を読んでから、買い物をするときに食品表示を見るようになりました。これが今年の7月。

 

  • 数年ぶりにあった友人と「危険な食品」について話が盛り上がった

この夏は食品表示との戦いでした。かなり多くの食品に「買ってはいけない」ものが入ってるんだ〜という事実を日に日に強くしたある日、数年ぶりの友人たちに会いました。

最近食品表示を見るようにしてる話を私が振ると、友人の1人が「私も! 特に植物油脂をできるだけ摂らないようにしてる」とのこと。

植物油脂! 上記の書籍で私が目をつけていた物質とはまた別の名前が出てきました。この世の中は油断ならないな、と肝に銘じた今年9月。

 

  • 定期健康診断での老女医の一言

9月は私にとって定期健康診断の季節。先にも書きましたが、基本健康優良児なので、検診結果はいつも「よっしゃ」というのを確認するためだけのものでした。(体調が悪かった去年の結果も、対して悪くなかったのが腑に落ちないのですが……)

診断項目の中に問診もあるのですが、一般企業であればとうの昔にリタイヤされたであろうお婆さん女医さんでした。(若かったら、どうしよう💦いや、多分、だいぶ……)

老女医「(血液検査の去年の項目を見ながら)身長体重問題なし、血液検査も中性脂肪問題なし、肝臓も腎臓もきれい、100点満点!」

いや、それ去年の検査結果ですが……? とは思ったものの、現時点ではお蔭様で特に健康問題はなかったのでスルーしました。続けて老女医

「あなた、何歳かしら。47歳。まーまだ人生の半分🥰 元気に頑張って!」

はい、私は47歳です。(いや、まだ誕生日は来てないので46ですが) 人生の半分⁉️ なんとなく、体調不良やら、仕事不振やら、年金問題・介護問題がどーのと言われる世の中やら、個人的にもうすでに人生の末期まで来ていた気がしていたのですが(オイ💦)、まだ半分?

嬉しいやら、複雑やら。半分ということは、まだ後40年以上も人生があるのか。長いな。(ここは嬉しい)  でも、いろいろ下り坂なわけですよ。体力も、健康も、視力も。この長さを、エンジョイできるかどうか……(ここは複雑) でも、大事だよな〜健康維持、と改めて思う9月後半。

 

【便秘解消】「世界が絶滅させたい地上最悪の食品」 - YouTube

(うーん、YouTubeの埋め込み、どうやるのでしょうか?)

 

日頃YouTube視聴が大好きな私ですが、あるときおすすめ動画としてこちらが上がってきました。「地上最悪の食品」……なんてタイムリーなタイトル😂 (すごいですね、YouTubeの最適化w)

ここでも植物油脂か〜❗️❗️❗️

 

何より、この中で動画主の先生(Kazuya Sakoda氏)が、トランス脂肪酸を子供に与えすぎると、「簡単に言うとアホな子供になるんですね」とおっしゃったのがグッサリ心に刺さりました。

幸か不幸か私自身には子供はおりませんが、まだちっちゃい姪っ子がいます。今年、もう1人増える予定です。その子らに食べて欲しくない、と強く思いました。

動画ではさらに、食品業界の闇にもさらっと触れられていました。

 

うーん、奥が深いな、食の安全。

 

そんなわけで、これからいろいろ調べていきたいと思います😄

よろしくお願いいたします。