目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

悩ましい「酒は百薬の長」

昔の人は良いことを言ってくれたものです。

飲み過ぎは良くないけど、ちょっとのお酒は体に良いよ

と。

確かに、寝付きが良くなったり、血行が良くなったり……😁

そういう言葉に励まされて(?)、酒飲みは日々飲酒をするわけです。

そんなある日、久しぶりに高校時代の友人に会いました。ある年齢に達すると、健康の話題が増えるのですが(増えるのです!)、やはりこの日も健康の話題に。

その友人は、お酒を一滴も飲まないのですが、健康診断の数値が悪かったそうです。逆に、私は日々の晩酌を欠かさないのですが、数値的には全く問題ない。

すると、彼女が言いました。

「やっぱりお酒って飲めたほうがいいよね。酒は百薬の長っていうし。私は一滴も飲めないからダメだ」

私、喫茶店で座ってたけど、こけそうになりました😧 そういう考え方があることに驚いて……。

「いやいやいやいや、酒は飲まないに越したことはないし、酒は百薬の長なんて、酒飲みの言い訳のようなもんだよ!」と、酒飲みの私の方が力説してしまいました。

昔の人の金言を自ら踏み躙った、なんとも言えないモヤモヤ感

ちょっと飲む人の方が、全く飲まない人よりも健康によいってこと、あるの???

ないよ! と断言したいけど、したくないモヤモヤ感……😓