目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

無添加油揚げ!

食品表示をチェックするようになって約3ヶ月です。

最初の頃、買い物に出かけて、店で手に取るもののほとんどにカラメル色素が入っており、植物油脂が入っていました。大好きだったハム・ソーセージ・ベーコンには亜硝酸ナトリウム。甘味料も要チェック項目に挙げてしまったため、さらに選択肢が狭まります。

食べるものがないなぁと軽くショックを受けました。

そんな毎日を続けて3ヶ月になる訳ですが、気づいたことがあります。

無添加化学調味料不使用」製品は意外とたくさんある

例えば……

みすず  味付けうどんあげ

f:id:ankenko:20191127233344j:image

食品表示はこちら。

f:id:ankenko:20191127233400j:image

現時点でひとまず避けようと思うもの(カラメル色素、亜硝酸ナトリウム、甘味料、植物油脂)は入っていない……合格💮

これは一例ですが、ちゃんと見て買い物をすると「ある」んです。私は今まで何を見て買い物してたのか……

値段です😤

同じ製品を買うなら1円でも安く、1円でも安い日に……をモットーにーしていたのですが、そうすると自然に手を伸ばして購入するものには様々な添加物が入っているわけです。

逆に食品表示を見ると、💮するものしか買えない(買わない)ので、商品を選んでから値段を見ることになります。すると、やはり少々お高い。

ただ、買えないほど高すぎはしない。

これは、「危険な食品がたくさんある」ということを訴えてきてくれた先人たち(渡辺雄二さんをはじめとする)の努力の賜物なのかなと思うと、感謝感謝です。