目指すはズボラな私でも美味しく安く、健康的な食!

食に関して調べたことの記録 等

カラメル色素(10) 台湾、2013.5

またまた、台湾。

台湾行政院衛生署食品薬物管理局「3-MCPD及び4-MEIが検出されたしょう油の製造工場を調査中」と発表。(2013年5月)
この前年(2012年秋)に、カラメル色素をしょう油へ禁止するという使用基準を作り、しょう油メーカーから反発を食らって再検討中だった末に「検出された」ということですかね😅

概要には「台湾製しょう油から0.868ppmの3-MCPDと4-MEIが検出された。3-MCPDの基準は0.4ppm以下」とあります。

0.868ppm見つかったのは、3-MCPDなのか、4-MEIも合わせてのことなのか、わかりにくい書き方……。続く文に、3-MCPDの基準が書いてあるので、こちらだけの数値なのかもしれないですね。4-MEIの量が書いていないということは基準内ということなのかな?

 

ところで、3-MCPDって何?

これは3-モノクロロプロパン-1,2-ジオールというモノらしい。

こいつもどうやら発がん物質と疑われているようですね〜。→クロロプロパノール類及びその関連物質の健康影響:農林水産省

 

一句: 人類の叡知と癌は紙一重

お粗末!

 

雑記:

ところで、私はこの記事をまとめるにあたり、「基準は3-MCPDは0.4ppm以下であるのに台湾製しょう油から0.868ppmの3-MCPDと4-MEIが検出された」と書きたいと思ったのですが、こう書くと随分非難めいた書き振りに響きますね。食品安全委員会の書きようは「しょう油から当該物質検出。基準は◯◯」とどこまでもニュートラル。さすがですな😕